【不正受給のジレンマ】健康で文化的な最低限度の生活を見逃した方へ【見逃し配信とFODで動画視聴可】

スポンサーリンク

ついに7月17日火曜日から放送が開始されたドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』。

生活保護を題材としたドラマということもあって放送開始前から話題を集めていましたね。

第1話から新人ケースワーカーえみるちゃんの担当受給者の1人が自殺してしまったり、借金の返済に追われきちんと食事もとれない生活を送っていた阿久沢さんのケースなどハードな内容でした。

ドラマということもあり、美化されて描かれている部分もありますが生活保護受給者の抱える問題とケースワーカーの抱える問題とを分かりやすく描いた内容になっていたのではないでしょうか。

さて、今回はそんなドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の第2話のあらすじと第1話の評判などを紹介していきます。

また健康で文化的な最低限度の生活第2話を仕事や家庭の諸事情で見逃してしまった、録画をし忘れて、とても後悔している人のために無料で動画を見る方法を紹介します。

 

もしよかったらご覧ください。

 

スポンサーリンク

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』第2話のあらすじは?

義経えみる(吉岡里帆)は、安定を求めて公務員のなった新人ケースワーカー。

勤務初日から、生活保護を受給する110世帯の担当を任され、不安と戸惑いを抱えながらも受給者と向き合う日々がスタートする。

配属早々に、担当している受給者が自殺してしまうというショックな出来事に遭遇したえみるだったが、指導係の半田明伸(井浦新)のサポートもあり、時が止まったようにただ借金を返済し続けていた受給者・阿久沢正男(遠藤憲一)の人生の再出発を手助けすることに成功。

「この仕事、続けていけるかも…」という思いを胸に、別の受給者である母子家庭の日下部へ向かう。

すると、仕事と子育てのほか、父親の介護もしているシングルマザーの聡美(江口のりこ)から思わぬ褒め言葉をかけられ、すっかり上機嫌に。

ギターに熱中している高校生の息子・欣也(吉村界人)には、音楽の夢を応援すると伝える。

しかし、日下部家には、えみるの知らない事情がまだまだ隠されていた。

聡美が娘・リナ(瑞城さくら)のSNSを見ていると、そこには、リナのお小遣いだけでは行けないようなおしゃれなスイーツ店や、はやりのカフェがズラリ。

不審に思った聡美は欣也に相談するが、その反応はどこか冷たい。その晩、欣也は母の目を盗んでリナにお金を渡していて……!?

また、区役所では、栗林千奈(川栄李奈)らえみる以外の新人ケースワーカーも、窓口を訪れる受給者たちに悪戦苦闘していた。

そんななか、課税調査の結果が判明し、えみるたちは上司の京極大輝(田中圭)から、生活保護を受給しながら収入申告を怠る、いわゆる不正受給について説明を受ける。

そして、不正を指摘された世帯リストを受け取ったえみるは、そこに書かれた”日下部欣也“という名前に、思わず自分の目を疑って……!?

出典:公式サイト

さて、第2話ではシングルマザーの母子家庭のお話がメインとなるようです。

公式サイトのあらすじページの中にある画像の1つにえみるちゃんと七條がお話しているものがあります。

七條の家庭も母子家庭だったということで何かしら絡んでくるのでしょうか。

気になりますね。

高校生である欣也くんが不正受給とはいうのも驚きの内容です。

一体日下部家が抱えている問題とは何なのでしょうか。

 

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の第2話の予告動画は?                          

第2話では母子家庭世帯、日下部家のお話。

高校生の男の子欣也君が不正受給になってしまうということで第1話とはまた違った苦しいお話になりそうです。

欣也君は夢があって夢に向かって頑張っていたはずなのに、制度について理解していなかったことが原因で不正受給した分を全額返還しなければいけなくなってしまうようです。

まだ子どもだから、知らなかったから、ということではなく収入があったのに申告せずに保護費を貰っていたというその事実で判断しなければいけないわけですね。

生活保護費は国民の税金から出ていることを考えれば、ケースワーカーは時には非常な判断もしなければいけないこともあります。

第2話ではケースワーカーとしての葛藤に焦点があてられるようですね。

 

ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』の第1話(初回放送)の口コミ評判は?評価は?期待の声は?

気になる第1話の評判ですが、生活保護というデリケートな問題を扱ったお話を上手く作り上げているという声が多くありましたね。

原作者もかなり取材をして作り上げた作品ということもあって多少の美化はあってもかなり現実の問題に即した内容になっているというのも評価の高いポイントなのではないかと思います。

実際に生活保護を受けていたころがある人や登場人物の抱える病気や問題と似たような状況にある人も注目されているようですね。

主人公のえみるちゃんの性格が原作と多少変更されてしまっている点が少し気になりましたが、その点も含めてこれからえみるちゃんがどのように成長していくのか気になるところですね。

 

健康で文化的な最低限度の生活の再放送はあるの?その条件は?

主題歌がめちゃかっこいいし、世間の注目も高い話題を取り扱っているドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」の再放送はあるの?と思った人もいるかもしれません。

現在、健康で文化的な最低限度の生活第2話がカンテレドーガで放送されています。

第2話の見逃し視聴は2018年7月31日までです。

大体の民放の配信は1週間が主流ですよね。

また再放送にもいろいろと条件があるようです。

再放送するおおまかな6つの理由とは?
  1. 過去のドラマリメイクや続編を行う場合
  2. 新番組の前作を放送
  3. 昼間の空白枠の穴埋め
  4. 強力な裏番組への回避
  5. 視聴者からの強い希望
  6. 過去に放送されてドラマの映画化される場合の公開前

このように過去作がある場合、今ならコードブルーがドラマ放送する前に1期と2期が再放送されましたし、映画「コードブルー」が公開されるときが決定した今もドラマの再放送が流れていますね。

 

おすすめの動画視聴方法は?

健康で文化的な最低限度の生活第3話を見逃してしまった人のおすすめの動画視聴方法をお伝えします。

それは、FOD(フジテレビオンデマンド)がおすすめ!

なぜおすすめなのか3つの理由を紹介します。

おすすめする3つの理由とは?
  1. 他では配信されていない
  2. 配信開始が早い
  3. 今だけ1か月無料で試すことが可能

理由1 他では配信されていない

現在、健康で文化的な最低限度の生活は、現在YouTube、Amazonプライム、Netflix、などの動画配信サービスでは配信されていません。

またYouTubeやDailymotionにアップされた動画の全てが違法性の高い動画となっています。

過去にはウイルスの感染が問題になったり、また消しても消してもアップして出てくる無駄な広告が多いのでおすすめしません。

もしみる場合は、全て自己責任でおこなってください。

ただし、FOD(フジテレビオンデマンド)では、健康で文化的な最低限度の生活の第2話を見るのが有料になります。

1話につき300円かかります。

しかし無料会員の登録で100円ポイントをもらうことができるので実質200円で視聴可。

この他にも全話パックが1500円!

全話パックであれば、全話(10話)で1500円なので、1話につき150円で見ることができます。

「単話」ごとに見るよりも「まとめて」見る場合には、かなりお得でおすすめです!

 

理由2 配信開始が早い

フジテレビ系列のドラマだけあって配信がとにかく早いです。

放送日当日の23時30分から配信です。

ですので、放送日や次の日など早く続きが見たい人にとってはかなり便利です。

 

理由3 今だけ1か月無料で試すことが可能

今なら1か月のお試し無料キャンペーンを実施中です。

この間に自分に合うのかどうかみて、無料トライアルを試してみるのも賢い選択肢。

健康で文化的な最低限度の生活は実質200円となりますが、この他の見放題のドラマや映画をたっぷり楽しむのもおすすめです!

現在、見放題のドラマには、「コードブルー全シリーズ」「隣の家族は青く見える」、「離婚弁護士」、「コンフィデンスマンJP」、「モンテクリスト伯」など最新や映画公開中のドラマなど見放題です。

この機会にぜひ楽しんでみてください!!

※ただし、この1か月無料トライアルキャンペーンを受けるには、Amazonアカウントとクレジットカードが必要になりますのでご注意ください。

登録も解約も2分ほど終わります。

簡単ですよ!

1か月の無料視聴トライアル実施はこちら FOD(プレミアム)

 

FOD(フジテレビオンデマンド)をみている人の感想は??

健康で文化的な最低限度の生活以外にも、今、放送中の絶対零度でFOD(フジテレビオンデマンド)を見はじめた人も増えたようです。

健康で文化的な最低限度の生活は有料ですが、コンフィデンスマンJP、モンテクリスト伯やコードブルーは見放題です。

なので、合わせてみれば、第2話を200円で見て、あとは人気ドラマのコンフィデンスマンJP、コードブルー、モンテクリスト伯などの見放題のドラマをみれば、実質200円分でかなりお得に無料トライアルを楽しむことができますね。

ドラ美
「健康で文化的な最低限度の生活」原作の漫画がおもしろいよね!ドラマも楽しみ!
ドラ子
そうだね。でも動画を観るにもFODはどうやって登録すればいいの??
ドラ美
それは意外に簡単よ!下に書いておきますね!
ドラ子
ありがとうございます。助かります!
フジテレビオンデマンドの登録方法は??
  1. コース登録はこちらをクリック
  2. ログイン(Amazonアカウントでログイン)をクリック
  3. Eメールとパスワードを入力または新規登録
  4. 次のページへ進む(外部決済ページ)
  5. Amazonアカウントのパスワードを入力し、次へをクリック
  6. クレジットカード情報を入力
  7. 登録完了

※1か月の無料トライアルを実施するには、Amazonアカウントとクレジットカードが必要ですのでご用意くださいね!

クレジットカードは、フジテレビオンデマンドに登録するために必要です。

なので、この1か月の無料お試し中に解約するのであれば、「健康で文化的な最低限度の生活」を見るだけなら実質200円のほかにお金はいっさい発生しません。

 

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」第2話の見どころと動画視聴方法のまとめ

『健康で文化的な最低限度の生活』の第2話のあらすじと第1話の評判を紹介してきました。

いかがだったでしょうか。

原作から多少の変更はありましたが、全体的にケースワーカーや生活保護受給者の実態を丁寧に描いた作品になっていたのではないでしょうか。

それもあるのか生活保護というデリケートな内容を扱っていながらも、好意的な声が多い印象でした。

第2話は1話にも増して苦しい内容になるようですが、一体どのようにお話に仕上げてくるのでしょうか。

第2話は7/24に放送になります。

楽しみですね。

今回のドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」第2話を見逃してしまった人や、録画をし忘れてとても後悔してしまった人はFOD(フジテレビオンデマンド)の動画配信サービスを使うことをおすすめします。

ドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」だけでなく、あいのりや古畑任三郎、テラスハウスや隣の家族は青く見える、ワンピースなど人気のドラマやアニメも見放題でたっぷり1か月の無料視聴が楽しめます!

ただし、この「1か月無料お試しトライアル」はいつまで実施するのか明らかになっていません。

すぐに、終わるかもしれませんので、その前に登録だけはしておいた方がいいです!!

ぜひ健康で文化的な最低限度の生活の第2話も楽しんでくださいね!!

1か月の無料視聴トライアル実施はこちら⇒ FOD(プレミアム)

スポンサーリンク

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください