2018年新ドラマ海月姫のキャストは?俳優たちの意気込みや主題歌は?

大人気漫画『海月姫』が2018年の新ドラマとして始まります。

東村アキコさんの代表作で2017年11月に原作が作品完結を迎えました。

2014年に映画版『海月姫』が公開されましたが、まだ当時は、KAIも登場していないバージョンでした。

今回は作品が完結したことをきっかけに連続ドラマ化されたわけですが、映画版では公開されなかったラストシーンまでしっかりとドラマが仕上がってくることが予想されます。

ドラ男
今回の海月姫ではキャストは誰なんだろう?
ドラ美
俳優さんたちのドラマへの意気込みが聞きたいな。主題歌は誰のかしら?

もうまもなくスタートするドラマ『海月姫』!

どんな楽しい展開や恋愛シーン、オタクシーンをみせてくれるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

2018新ドラマ『海月姫』の放送日は?

さて、2018年1月スタートのフジテレビ系の月9ドラマは、『海月姫(読み方:くらげひめ)』が放送されます。

放送開始日は2018年1月15日スタート。

毎週月曜よる9時放送です!

ドラ男
今回の月9は大ヒット漫画の海月姫なので、ドラマでも期待できそう!

 

2018新ドラマ『海月姫』第1話のあらすじは?

それでは、さっそくですが、海月姫の第1話のあらすじが公式サイトでアップされていましたのでご紹介します。

ある朝、『天水館』自室のベッドで目覚めた倉下月海(芳根京子)は、隣を見てビックリ。

なんと上半身裸の男が寝ているではないか…なぜ男が?

月海は昨晩のことを思い起こす。

それは10時間前、夜9時頃のこと。

月海は久しぶりに近所の熱帯魚店でお気に入りのクラゲを見に行った。

クラゲオタの月海がクララと名前までつけている。

月海は、その水槽にタコクラゲ・クララの天敵であるミズクラゲが一緒に入っていることに気づいた。

熱帯魚店の店員に注意しようと思う月海だが、相手はオシャレな男性店員。

月海には大苦手の人種だ。。。

それでもクララのためと月海は勇気を振り絞って注意するのだが、店員は専門外らしく追い出され、店の前で倒れてしまう。

そんな店員を注意するスタイル抜群の美女が月海を助けてくれた。

月海がわけを話すと、その美女はクララを買ってしまおうとお持ち帰り。

美女はクララを持つ月海とともに『天水館』まで来ると部屋まで見たいと言い出した。

クララの恩人を良いことに美女は月海の部屋に勝手に泊まることにしてしまい…。

そして、次の朝、目覚めた月海が大声を出すことに。

美女が上半身裸の男、鯉淵蔵之介(瀬戸康史)に変身していたのだ。

蔵之介によると女装は趣味らしい。

月海の声を聞きつけた住人たちが集まってくる。

慌てる月海は『天水館』は男子禁制の尼寺のようなところだと蔵之介に説明。

メイクを直した蔵之介が月海と部屋を出ると、独特な住人たちがいて…。

出典:https://www.fujitv.co.jp/kuragehime/story/index.html

ドラ美
このあらすじを読んだだけでも漫画のあのシーンが思い出すわね。
ドラ男
それって!たしかこのシーンだよね!あの時の月海の美女を見るシーンが印象的だったね!えっ!誰、この美女はって感じさ!

さて、倉下月海(芳根京子)は女装をした鯉淵蔵之介(瀬戸康史)にどんな慌てっぷりで騒動を起こすのか想像するだけで、口元がゆるんできそうです。

海月姫の作者の東村アキコはどんな人?

出典:まにあ道(東村アキコさん)

東村アキコさんのプロフィル
  • 氏名:東村アキコ
  • 本名:森 明子(もりあきこ)
  • 血液型:O型
  • 生年月日: 1975年10月15日 (42歳)
  • 生まれ: 宮崎県串間市出身
  • 学歴:宮崎県立宮崎西高等学校、金沢美術工芸大学美術科油絵専攻
  • 書籍: かくかくしかじか、 東京タラレバ娘、 Princess Jellyfish、 夫に泣いています
  • 兄弟姉妹: 森繁拓真
  • 映画: 海月姫
  • 受賞歴:「かくかくしかじか」第8回マンガ大賞、 第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、『ママはテンパリスト』:このマンガを読め!2009 1位、『きせかえユカちゃん』:このマンガがすごい!2006 オンナ編 8位、『海月姫』第1回ananマンガ大賞 3位、『主に泣いてます』マンガ大賞2011 12位、『東京タラレバ娘』第6回ananマンガ大賞 大賞、このマンガがすごい!2015 オンナ編 2位

数々の賞を受賞している人気漫画家さんですね。

これだけの賞に選ばれるなんて、すごい人だということがすぐにわかります。

一作だけでなく、多数の作品が多数の賞を受賞しているので、本当に実力がすごいマンガ家さんだということがわかりますね。

ドラ美
アキ子さんは、すごい!これだけのヒット作を出し続ける女性漫画家さんはそうそういないわ!

 

2018新ドラマ『海月姫』のキャストや役柄は?

それでは、現時点でのドラマ『海月姫』のキャストと役柄、ドラマ出演のコメントを紹介します。

倉下月海 役/芳根京子

出典:モデルプレス

生年月日:1997年2月28日(20歳)

出身地:東京都

代表作品:花子とアン(2014)、表参道高校合唱部(2015)、探偵の探偵(2015)、べっぴんさん(2016)

芳根京子さんの海月姫出演のコメントは?

本当にわたしが!? と、ただただびっくりしました。

歴史のある月9という枠にプレッシャーと責任をすごく感じていますが、やるとなったら、めいっぱい楽しんでこの冬はクラゲ色に染まりたいです!

ドラ美
初の月9主演ということで、ドキドキしている様子が伝わってきますね。

 

スポンサーリンク

鯉淵蔵之介 役/瀬戸康史

出典:geinoutime

出典:ナタリー(蔵之介役)

生年月日:1988年5月18日(29歳)

出身地:福岡県嘉麻市

代表作品:仮面ライダーキバ、恋空、アタシんちの男子、オトメン(乙男)、眠れる森の熟女、ロストデイズ、花燃ゆ、私 結婚できないんじゃなくて、しないんです、あさが来た

瀬戸康史さんの海月姫出演のコメントは?

「海月姫」は以前から読んでいたので、女装男子・蔵之介が「自分で大丈夫だろうか?」という思いと、「こんな役なかなかできる機会はない。演じたい!」という2つの思いがありました。

しかし、お話はテンポがあって面白いですし、ギャグ的な要素も強いけれど、共感できるようなキャラクターたちの心情もしっかり描かれているので、ビジュアルだけではなく芝居という部分でも視聴者の皆さんに満足していただける作品になると確信しています。

僕にとっては挑戦となる作品です。

ドラ男
自分が女装の役に挑戦なんて、なかなかないですもんね。どんな瀬戸康史さんが見れるのか今から楽しみですね!

 

鯉淵修 役/工藤阿須加

出典:coolmenshair22.com

出典:モデルプレス

生年月日:1991年8月1日(26歳)

出身地:埼玉県所沢市

代表作品:ルーズヴェルト・ゲーム、偽装の夫婦、家売るオンナ、就活家族〜きっと、うまくいく〜、明日の約束

工藤阿須加さんの海月姫出演のコメントは?

コミック原作のキャラクターを演じさせていただく嬉しい気持ちと、ファンの方々をガッカリさせられないという不安と両方思いました。工藤阿須加で良かったと思ってもらえるように取り組んでいきたいです!

さて、どんな中年童貞が見れるのか?気になりますね!

 

ジジ様 役/木南晴夏

出典:ホリプロ

出典:twitter

生年月日: 1985年8月9日(32歳)

出身地:大阪府豊中市

代表作品:素直になれなくて、10年先も君に恋して、勇者ヨシヒコシリーズ、昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜、せいせいするほど、愛してる、

木南晴夏さんの海月姫出演のコメントは?

漫画の大ファンだったので、このドラマに参加できることがとても嬉しいです。

好きな作品だけにプレッシャーはありますが、「海月姫」の世界観を楽しみたいです。

 

ばんばさん 役/松井玲奈

出典:Grick

出典:www.piconyan.net

生年月日:1991年7月27日(26歳)

出身地:兵庫県

代表作品:笑う招き猫、100万円の女たち、オトナ高校

松井玲奈さんの海月姫出演のコメントは?

海月姫は元々好きな作品だったので、尼~ずとして参加できること、そしてばんばさんという出会ったことのないタイプの役をいただけてガッツポーズが出ました!

まずは楽しみたいです!

 

まやや 役/内田理央

出典:気ままなトピックス

 

生年月日:1991年9月27日(26歳)

出身地:東京都

代表作品:仮面ライダードライブ、逃げるが恥だが役に立つ、トモダチゲーム、恋がヘタでも生きてます、将棋めし

内田理央さんの海月姫出演のコメントは?

びっくりしました! まややは尼~ずの中でも切れ長の目で背が高く、とにかくキャラクターが激しいイメージなので、なぜ自分に……と。

でも母と親友に話したら「ぴったりじゃん! いつもそんな感じだよ」と言われました、笑。

 

千絵子 役/富山えり子

出典:旬の話題についてのブログ

出典:Adventure Mens Club

生年月日:非公開(1987年生まれ)

出身地:福島県

代表作品:重版出来、真田丸、スーパーサラリーマン左江内氏

富山えり子さんの海月姫出演のコメントは?

率直に非常に嬉しかったです。

前から漫画を読んでいて“髪をまとめたら、ちょっと似ているかもしれない”と感じていたので……“この容姿で良かった!”と思いました。

 

稲荷翔子 役/泉里香

出典:twitter.com

出典:Twitter

生年月日:1988年10月11日(29歳)

出身地:京都府

代表作品:仮面ライダー鎧武(ガイム)、いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう、大貧乏、カンナさーん!

泉里香さんの海月姫出演のコメントは?

プレッシャーもあるけれど、頑張ります!

 

佐々木公平 役/安井順平

出典:Twitter

出典:ウーマンエキサイト

生年月日:1974年3月4日(43歳)

出身地:東京都

代表作品:ナイトヒーロー NAOTO 、A LIFE〜愛しき人〜、植木等とのぼせもん

安井順平さんの海月姫出演のコメントは?

久々のコメディーに心震えております。

撮影は始まっていますが、もうすでに現場での芝居を見てニヤニヤしています。

個性豊かなキャラクターのぶつかり合いが、もう。

その異常な化学反応を楽しんでいます。

スタッフ、キャスト含め活気ある楽しい現場です。

これぞコメディーの現場。

クランクアップまで真剣に、真摯に愚直にふざけようと思っています。

 

花森よしお 役/要潤

出典:バズプレス

出典:ライブドアニュース

生年月日:1981年2月21日(36歳)

出身地:香川県三豊郡三野町

代表作品:下剋上受験、コードネームミラージュ、犯罪症候群、カンナさーん!

要潤さんの海月姫出演のコメントは?

花森よしお役のオファーが来たときの心境としては、原作も映画も大ヒットしているので、とても光栄に思いました。

花森の印象は、正直、似ているな、と。体型も髪型もそっくりだな、と感じました。

これは滅多にないチャンスですし、この役は僕にしか出来ないと思いました。

 

鯉淵容子 役/床嶋佳子

出典:注目トピック

生年月日: 1964年9月23日(53歳)

出身地:福岡県福岡市

代表作品:やんちゃくれ、九門法律相談所シリーズ、検事霞夕子シリーズ、天国の恋

 

鯉淵慶一郎 役/北大路欣也

 

出典:話題のビッグニュース

出典:シネマカフェ

生年月日:1943年2月23日(74歳)

出身地:京都府京都市

代表作品:運命の人、剣客商売、江 姫たちの戦国、三匹のおっさん、銭形平次シリーズ

北大路欣也さんの海月姫出演のコメントは?

月9というのは週の始まりというところもあって、よーいドン、スタートダッシュという感じがします。

だからそれだけドラマにエネルギーがなきゃいけないし、若いというイメージがあるので、僕が月9に出るというのは、とても不思議な気がしますね。

ドラ美
北大路欣也さん、『初の月9ドラマ出演』なんですって!びっくり!

 

【参考】映画版『海月姫』を演じた俳優は誰?

出典:tokyogirlsupdate.com

ドラマ『海月姫』が2018年放送されるわけですが、2014年にも映画版の海月姫が公開され話題となりましたね。

当時のキャストを紹介します。

かなりクオリティも高くても反響でしたね!

とくに菅田将輝さんが演じる蔵之介は必見でした。

女装のレベルが高かったのを覚えています!

映画『海月姫』のキャスト
  • 倉下月海 役/能年玲奈
  • 鯉淵蔵之介 役/菅田将輝
  • 鯉淵修 役/長谷川博己
  • ジジ様 役/篠原ともえ
  • ばんばさん 役/池脇千鶴
  • 千絵子 役/馬場園梓
  • 稲荷翔子 役/片瀬那奈
  • 花森よしお 役/速水もこみち
  • 鯉淵慶一郎 役/平泉成

映画版をドラマ放送前にチェックしたい人や、ドラマと比べて観たい場合は、無料で見ることができる方法がありますので、もしよかったら次のリンクを参考にしてみてください。

⇒映画版『海月姫』のフル映像を無料で見る方法はこちらから

ドラ美
映画版もどんな感じなのか気になるわね!

『海月姫』の主題歌はBeverly(ビバリー)に決定!

今回のドラマ『海月姫』の主題歌を歌うのは、ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』主題歌“I need your love”でも話題となりましたBeverly(ビバリー)さんです。

今回の主題歌である『A New day』は人のぬくもりや、Beverly(ビバリー)さんの声のスケールを最大限に活かすため、全て生楽器でレコーディングされたそうです。

14人のストリングスと生バンドが奏でる壮大なスケールと普遍的な『愛』がテーマの壮大なバラードとのこと。

ドラ男
Beverly(ビバリー)さんの歌唱力ハンパないくらいパワフルなので、かっこいいよね!

 

ドラマ『海月姫』を期待する声は?

それでは、ドラマ『海月姫』を放送前から期待する声を集めてみました。

色々期待する声や楽しみにしている声が集まっていますね。

2018年1月15日から夜9時からフジテレビ系で放送スタートするドラマ『海月姫』に期待です!

ドラ美
わ~!早く見たい!

 

まとめ

ドラマ『海月姫』が1月15日に放送されます。

東村アキコさんの超ヒット作『海月姫』が作品完成と共に、月9で初の連続ドラマ化!

キャスティングも漫画の世界をそのまま現実に取りいれたかのようなクオリティの高さで仕上がっている模様です。

映画版では漫画も連載中でしたので、ファッション界の異端児であるKAIが登場せずに、完結版とはいきませんでしたが、今回のドラマは作品の最後まで放送されることが予想されます。

楽しみなドラマが1月からスタートしますね。

ぜひドラマ『海月姫』に期待しましょう!

ドラ男
見逃したくないから、今から録画予約しておこっと!

スポンサーリンク

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です