【2018春ドラマ】日本版シグナルの豪華なキャストとあらすじは?坂口健太郎主演!

スポンサーリンク

2018年の春になり、テレビドラマも新企画が、各社から発表されています。

フジテレビ系列が、4月10日から、火曜9時枠のドラマとして、日本版シグナルが、坂口健太郎主演で、北村一輝、吉瀬美智子、木村祐一、渡辺篤郎の豪華キャストにして放送します。

「シグナル」は、韓国tvNで2016年に放送されたテレビドラマで、韓国のゴールデン・グローブ賞とも言われる「百想芸術大賞」をはじめ、2016年の各アワードで9冠を受賞した2016年の最高傑作ドラマです。

「シグナル」は、現在と過去の刑事たちが、時空を超え、無線機で交信しながら長期未解決事件を解決するヒューマンサスペンスドラマで、スリルとサスペンス、緻密に張り巡らされた伏線による衝撃のどんでん返しがあり、これまでになかった斬新なテレビドラマです。

坂口健太郎(26)は、2014年に映画「シャンティ デイズ365日 幸せな呼吸」で俳優デビューし、2017年映画「64-ロクヨン-前篇/後編」で、第40回日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞し、今回日本版シグナルの主演に抜擢された期待の新人俳優です。

 

それでは、日本版シグナル『シグナル 長期未解決事件捜査班』の豪華なキャストとあらすじ、さらに主演の坂口健太郎について詳しく紹介しましょう。

 

スポンサーリンク

【2018年春ドラマ】シグナルってドラマの中ではどんな意味?

ドラマ「シグナル」は、15年前に実在した刑事と現在の警察プロファイラーが、古い通信機で、連絡をとって長期未解決事件を解決していく新感覚のドラマです。

日本版シグナルでは、15年前に実在した刑事(大山剛志)を北村一輝、現在の独学でプロファイリングをまなんだ警察官(三枝健人)を坂口健太郎が演じています。

 

2人は、無線機の信号(シグナル)で連絡をとって、事件を解決していきます。

 

シグナル(signal)は、辞書を見ると、「信号、信号機の意味を持つ英単語であり、様々な物事のタイトルに用いられている」と書かれていて、

例えば、文学作品では関口尚の小説・シグナル -月曜日のルカ〜の原作があります。

音楽作品では、アルバムには、PSY.Sの1990発売のアルバム・SIGNAL、カシオペアの2005年のアルバムSIGNALなどがあります。

シングル・楽曲には、浜崎あゆみの1999年の楽曲・SIGNAL、B‘zの2002年のが曲・SIGNAL、平井堅の2004年の楽曲・signalなどがあります。

映像作品では、2012年公開の日本映画シグナル〜月曜日のルカ〜 、2009年12月3日に発売された、任天堂DS用ゲームのSIGNALなどがあります。

今回のドラマのシグナルも、信号、信号機を使って捜査することを意味していると思われます。

 

 それでは、次に、気になるドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』のあらすじを紹介します。

 

【2018年春ドラマ】シグナルのあらすじは?

警察組織に不信感をもち、独学でプロファイラーの技術を取得した若手警察官・三枝健人(坂口健太郎)が、廃棄寸前の謎の無線機を入手するのがドラマの始まりです。

その無線機を使って、交信した15年前の刑事・大山剛志(北村一輝)からの情報により、ひとつの長期未解決事件を解決します。

その成果により、世間から要望され、警察に新たに「長期未解決事件捜査班」が設置されます。

三枝健人(坂口健太郎)は、そのチームに、プロファイラーとして参加します。

次々と、三枝健人(坂口健太郎)は、謎の無線機により、長期未解決事件を解決していきます。

しかし、三枝健人(坂口健太郎)は、警察組織の闇(恐ろしい真実)に迫っていきます。

 

・無線機はなぜ過去とつながり、現代では失踪扱いになっている刑事・大山剛志(北村一輝)に何があったのか?

・三枝健人(坂口健太郎)の兄が、誤認逮捕された16年前の事件の真相は?

 

このドラマは、進行するにつれ、謎が深まり、ドラマの途中で張られた伏線を解決することで、真相が分かってくるヒューマンサスペンスです。

 

次に、シグナルの豪華キャストとその役柄について説明します。

 

【2018年春ドラマ】シグナルのキャストとその役柄は?

シグナルの主演は、坂口健太郎です。

坂口健太郎は、俳優デビューから若干4年で、主演になり、今、最も期待されている俳優です。

坂口健太郎は、甘いマスクの中に、真剣にドラマに取り組む意思を持っています。

時空を越えて交信する、今回の難しい役で、どのような演技をするのか、多くのファンが注目しています。

 

シグナルキャスト:坂口健太郎(三枝健人)

 坂口健太郎の扮する三枝健人は、城西警察署管内の交番に勤務していた警察官で、長期未解決事件捜査班にプロファイラーとして参加します。

 

シグナルキャスト:北村一輝(大山剛志)

北村一輝の扮する大山剛志は、三枝健人と謎の無線機で交信して、事件解決のヒントを与える、15年前の刑事です。

 

シグナルキャスト:吉瀬美智子(桜井美咲)

吉瀬美智子の扮する桜井美咲は、三枝健人が城西警察に勤務していたとき、女児誘拐殺人事件で、出会った城西警察署の刑事です。

新人時代には、大山剛志の指導を受けた女性で、強気で、クールで、長期未解決事件捜査班のリーダーです。

三枝健人とタッグを組んで、事件を解決します。

 

シグナルキャスト:渡部篤郎(中本慎之助)

渡辺篤郎の扮する中本慎之介は、警察庁の刑事部長として、絶大な権力をふるう役です。

 

シグナルキャスト:木村祐一(山田勉)

木村祐一の扮する山田勉は、桜井美咲の同量刑事です。

人探しのプロで、一言多く、腰が重いベテラン刑事の役です。

 

シグナルキャスト:池田鉄洋(小島信也)

池田鉄洋の扮する児島信也は、優れた分析力と観察力をもつ、鑑識官です。

変わり者扱いされていますが、過去に分析しなかった証拠に光を当てて、長期未解決捜査班の三枝健人や桜井美咲に捜査協力する役です。

 

スポンサーリンク

シグナルキャスト:青野楓(安西理香)

青野楓が扮する安西理香は、美咲の理解者として、慶明大学医学部法医学教室の准教授です。

未解決事件に限らず、殺人事件が発生した際の検視に人生をかけている役です。

 

シグナルキャスト:神尾楓珠(三枝亮太)

神尾楓珠の扮する三枝亮太は、謎のある事件で逮捕され、自殺した三枝健人の兄で、その死が三枝健人の心の傷となり、人生に大きな影響を与える役です。

 

シグナルキャスト:甲本雅裕(岩田一夫)

甲本雅裕の扮する岩田一夫は、城西警察署・刑事課の係長で、刑事部長・中本慎之介の手下として、三枝健人や桜井美咲を見張る役です。

 

次に、シグナルの脚本家について紹介します。

 

【2018年春ドラマ】シグナルの脚本家は!?

日本版シグナルの脚本家は、尾崎将也です。

尾崎将也は、1960年4月17日に兵庫県西宮市に生まれた脚本家、映画監督です。

関西学院大学文学部を卒業し、広告制作会社に就職しました。

1992年に「屋根の上の花火」で第5回フジテレビヤングシナリオ大賞を受賞しました。

2010年に「ランデブー」で映画監督デビューしました。

代表作に、「結婚できない男」(カンテレ)、「特命係長 只野仁」(テレビ朝日)、「梅ちゃん先生」(NHK)などがあります。

 

次に、気になるシグナルの放送日と放送局を調べましたので、報告します。

 

【2018年春ドラマ】シグナルの放送日や放送局は?

シグナルの放送日は、2018年4月期 毎週火曜21時~21時54分です

放送は、ワンクール10話と言われていますが、韓国は全16回放送されたので、日本版は、シーズン2が計画されているのかも分かりません。  

第1話放送日は、4月10日(火)です。通常の放送は54分ですが、初回は15分拡大版が放送されます。

 

放送局は、カンテレ・フジテレビ系全国ネットです。

 

次に、シグナルを期待する口コミを調べました。

 

【2018年春ドラマ】シグナルを期待する声は?口コミの前評価は?

日本版シグナルの前評価は、韓国版シグナルを視聴した人から寄せられています。

 

韓国版シグナルの口コミの中に、

「2回目を視聴すると、1回目より細かい部分が見えて、面白い」というのがありました。

 複雑な伏線を張りめぐらせたドラマであるため、1回見ただけでは、伏線を見逃すことがあるようです。

 何回も見ることによって、ドラマの内容の奥深さにきずくことがあるようです。

 

「ドラマの展開が早いので、面白い」というのがありました。

 豪華なキャストで、ドラマが作成されていて、キャストによって。ドラマが早く進行するので、引き込まれてしまうようです。

 

「韓国版は面白かったけど、日本版はどうか」と心配する声もあります。

 日本版は、刑事ドラマにも実績のある尾崎将也が脚本を書くので、韓国版に劣らないドラマになることが期待できます。

 

 まとめ

以上、2018年春の期待のドラマ日本版シグナル『シグナル 長期未解決事件捜査班』のあらすじ、キャスト、脚本家、放送日、放送局、口コミ(前評判)についてまとめました。

 

期待の大型新人・坂口健太郎が、主役になり、豪華なキャストの演技により、韓国版に負けない、フレッシュで、内容の濃い、ヒューマンミステリーになっていると思います。

 

口コミ(前評判)を調査して、4月から、火曜日9時にドラマ『シグナル 長期未解決事件捜査班』を見るのを、楽しみに待っているファンの多いのには正直驚いています。

 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください